よくあるご質問(FAQ)

日々のJPQRのご利用に関するご質問
店舗の売上を確認したい。

各決済事業者が提供している管理画面をご確認ください。

決済事業者に連絡したい。

各決済事業者の連絡先は、こちらをご参照ください。

契約内容の変更等に関するご質問
新しい店舗で利用したい。

JPQR受付システム(EXTEND)から店舗の追加が可能です。なお、店舗を追加される場合、既にお申込された決済サービス(のうち、現在EXTENDにて受け付けているもの)が自動的に適用されます。また、店舗を追加いただいた場合、改めて対象店舗について決済事業者による審査を行います。

決済サービスを追加したい。

JPQR受付システム(EXTEND)から決済サービスの追加(現在、EXTENDにて受付を行っているもののみが対象です)が可能です。なお、決済サービスを追加される場合、既にお申込されている全ての店舗に自動的に適用されます。

登録しているメールアドレスを変更したい。

JPQR受付システム(EXTEND)のログインIDとしてご利用されているメールアドレスの変更は、お問合せフォームよりご連絡ください。その際、旧メールアドレスと新メールアドレスの双方をご記載いただけますようお願い申し上げます。
決済事業者からの通知メールについては、お手数ですが各決済事業者へ直接ご連絡ください。各決済事業者の連絡先は、こちらをご参照ください。

自社の利用可能な決済サービスを知りたい。

お申込みをされた決済サービスは、JPQR受付システム(EXTEND)よりご確認いただけます。
今後、お申込された決済サービスの審査状況についてもご確認いただけるよう改修予定です。それまでは、お問合せフォームよりご連絡いただければ、確認の上、回答いたします。

既に登録している銀行口座の情報を変更したい。

お手数ですが、各決済事業者へ直接ご連絡ください。今後、JPQR受付システム(EXTEND)でも変更ができるよう改修予定です。各決済事業者の連絡先は、こちらをご参照ください。

法人の代表者がかわりました。どうすればよいですか。

お手数ですが、各決済事業者へ直接ご連絡ください。今後、JPQR受付システム(EXTEND)でも変更ができるよう改修予定です。各決済事業者の連絡先は、こちらをご参照ください。

決済サービスの全て(もしくは一部)を解約したい。

お手数ですが、各決済事業者へ直接ご連絡ください。各決済事業者の連絡先は、こちらをご参照ください。

自治体の皆様からいただくご質問
売上には何を入力すればよいですか?

一般会計の歳入額をご入力ください。

資本金には何を入力すればよいですか?

ゼロ(0)をご入力ください。

登記簿謄本がありません。どうすればよいですか?

自治体様の場合は、登記簿謄本がない旨の記載があるPDFをご登録ください。

各課でQRコードを分けることはできますか?

できます。店舗を複数登録することができますので、各課を店舗として捉え、「○○課」「△△課」「□□センター」等、QRコードを分けて登録したい場所ごとに名前を分けてご入力ください。

キャッシュレスを導入するにあたり、自治体は何をしたらよいですか?

キャッシュレス推進協議会では、自治体窓口へのキャッシュレス導入をご支援しています。まずは、当協議会までご連絡ください。

地元の商店への導入説明会を行ってもらえますか?

キャッシュレス推進協議会の職員が、キャッシュレスの意義等も含め、JPQRの導入に関する説明会の講師を行います。まずは、当協議会までご連絡ください。